全国百選めぐり【南会津郡の百選】
| 到達記録(大内宿) | |
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平成22年11月30日、平成24年10月11日他、何度か訪問しました。 下郷町大内宿(おおうちじゅく)地区は、福島県南会津郡下郷町大内にある伝統的建造物群保存地区です。 大内宿は、下野街道(しもつけかいどう/江戸時代に会津若松城下から下野今市に至る全長130km余りの街道)にある主要な宿場町として整備されました。下野街道は、陸奥では「南山通り」、坂東では「会津西街道」とも呼ばれていました。 大内宿は、会津と江戸を結ぶ最短道の街道宿場として発展しましたが、明治17年(西暦1884年)に会津三方道路のひとつとして、現在の国道121号が別ルートで開通したことから幹線道路からはずれ、山間部に取り残された農村として現在に至っています。 現地では、民宿やお土産屋さんの他に、お蕎麦屋さんが多く、ネギを箸代わりにして食べる風習があります。街道沿いに整然と並ぶ茅葺屋根の家々が大変美しく観光地として見事に生き残りに成功しているように思えます。 明治19年(西暦1886年)に、宿場内の旧街道中央を流れていた用水路を2つに分けて両側に移し、街道の道幅を広げたのが現在の形となっています。 この用水路は、大内峠側の山々から湧出た自然水を取り入れ、生活用水として活用されてきました。現在でも大内宿では飲料水や野菜などを冷やす為に利用されています。 残したい日本の音風景100選【大内宿の自然用水】。遊歩百選【下野街道】。重要伝統的建造物群保存地区【下郷町大内宿】。 |
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| 到達記録(野岩鉄道沿線) | |
まずは日本の秘境100選【檜枝岐・野岩鉄道沿線】のターゲットを考えます。 檜枝岐と言えば、南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)を指すと思いますが、檜枝岐村に野岩鉄道(やがんてつどう)は走っておらず、野岩鉄道は、福島県南会津郡南会津町の会津高原尾瀬口駅と栃木県日光市の新藤原駅との間約30qを繋ぐ「会津鬼怒川線」となっています。 野岩鉄道の駅は9駅あり、その内、会津高原尾瀬口駅を除く8駅が栃木県日光市に属しています。しかし日本の秘境100選では東北エリアに分類されています。つまりターゲットの主体は、会津高原尾瀬口駅とその沿線沿いと判断しました。 日本の秘境100選では檜枝岐村の一番のスポットである【尾瀬】も選定されているのに、どうして【野岩鉄道沿線】にせずに、【檜枝岐・野岩鉄道沿線】と無理やりくっつけたのかと選定委員の判断に強い疑問を抱いています。 日本の秘境100選【檜枝岐・野岩鉄道沿線】。 |
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| 到達記録(田子倉ダム・田子倉湖) | |
に訪問しました。 田子倉湖(たごくらこ)は、福島県南会津郡只見町大字田子倉にある田子倉(たごくら)ダムのダム湖です。 田子倉ダムは、一級河川・阿賀野川水系只見川に建設された重力式コンクリートダムです。田子倉ダムは、総貯水容量4億9400万m3。日本の既設ダムの中では徳山ダム、【奥只見ダム】に次いで第3位の貯水量を持つダムです。 ダム湖百選【田子倉湖】。 |
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| 到達記録(南会津町前沢) | |
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平成24年10月11日に訪問しました。 南会津町前沢(まえさわ)地区は、福島県南会津郡南会津町前沢にある伝統的建造物群保存地区です。 南会津町前沢地区は、明治40年(西暦1907年)に大火災があり、同時期に一斉に再建された為、大部分が茅葺屋根の邸宅のまま残っています。 家屋の多くは、L字型の中門造の「曲家(まがりや)」と呼ばれる分類で、農耕馬と一緒に暮らせる家屋になっています。こちらの集落では曲家13棟を含む伝統的建造物が20棟あります。 現地では集落に入るだけで有料拝観となっており、訪問時大人一人300円でした。内見有料な施設はあれど、集落に入るだけで有料とは。 重要伝統的建造物群保存地区【南会津町前沢】。 |
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